新弾カード考察 ジージーエンド シャンデラ

 

f:id:energy_tarou:20190328035610p:plain

 ソウルバーナー

自分の山札を上から5枚トラッシュし、その中のポケモンの枚数×60ダメージ追加。その後、トラッシュされた炎ポケモンを、好きなだけベンチに出す。

 

 新弾のカードで個人的に注目しているカードを紹介いたします。

他サイトでも色んなとこで紹介されているカードですが、個人的な構築を踏まえて紹介していきたいと思います。

 

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/Q9LNn6-oOuqz5-gNNgQi.png

 

 まず現段階で考えている構築です。

注意していただきたい点は、シャンデラの進化系統一式は新弾に合わせて変える可能性があります。(そもそもシャンデラはデータないので確実に変えます...笑)

 次に、トキワの森についても、新弾の巨大なカマドに変更する予定です。

f:id:energy_tarou:20190328053930p:plain

(炎デッキにしてみれば完全に上位互換ですからね......笑)

考察

 色んな人がデッキを作っているシャンデラですが、中間のランプラーを入れる構築が少なく、個人的には違和感を覚えました。動きのイメージとしては、技でポケモンを場に出していき、尚且つダメージアップなので、ランプラーを入れることでポケモンの数を増やしつつ、後続を立てられるのでふしぎなあめより、やみのいしのほうがこのデッキのコンセプトとしてはあっていると考えました。

 ガオガエンバシャーモリザードンマグカルゴエンニュートに関しては、ほかでも使われているので採用理由を書くほどではありませんが、ガオガエンの火力アップ、バシャーモリザードンのエネ加速、マグカルゴエンニュートのサーチと手札補充、どれも外せない強力なカードたちですね。

 まだ頭の中で考えただけのデッキなので、回してみないと何とも言えませんが、個人的には、タケシのガッツを初めて有効活用できると思ったので、その辺のキーカードやエネの枚数調整を今後していきたいです。

 

www.gift.best-energybar.com